アムウェイの返品制度~100%現金返済保証ってマジ?

「100%現金返済保証制度」と「在庫製品引取制度」

アムウェイ独自のルールなのかどうかはわかりませんが、これが実に素晴らしくて、マジ拝みたくなる制度です。やはりアムウェイは、ちゃんとしてる!
「使用、未使用にかかわらず」使ってみて、万が一気に入らなかったら返せるのはというのは、本当にありがたいですよね。

ただし、例外的なケースや返品対象外の製品もあると思うので、そのあたりを調べてみようと思います。

参考にしたのは、アムウェイの公式サイトです
返品手続き方法のご案内

「100%現金返済保証制度」

製品の品質が気に入らなかった場合、アムウェイの返品規定の範囲内で代金を100% 返金する制度です。

ディストリビューター対象

ディストリビューターは30日以内ならすべての商品を返品できますが、30日を過ぎると返品できなくなる製品(30日超未使用マークのある製品)があります。

ショッピングメンバー対象

45日以内なら、すべての製品を使用済みでも返品できます。

在庫製品引取制度

また、販売目的で購入した製品でも売れ残ってしまった在庫は、未使用品に限り、一年以内なら価格の90%で買い取ってくれる「在庫製品引取制度」もビジネスをする人にとってはかなり助かります。

これがなければ、メルカリやヤフオクに製品があふれてしまい、価格破壊が起きてしまいますね。

ただ、会社で買い取られた在庫はその後どうなるんだろう。やっぱ再販売されるのかな…???

返品期限

製品には返品可能期限が設けられていて、返品期限日までに流通センターに到着した製品の返品しか受けつけてくれません。返品期限は下記のとおりです。

グループ内に供給って何?って思ったんですが、これはきっとディストリビューターどうしで製品を融通しあったりした場合について云ってるのでしょうね。

ディストリビューターの場合

ディストリビューターが返品できる期限は、製品の種類や使用状況によって変わります。

ショッピングメンバーの場合

ショッピングメンバーは、返品不可製品を除いて、受注日の翌日から45日以内なら返品可能です。また賞味期限を超過した製品も返品できません(返品期日は、返金・返品依頼書(納品書右側)右上に明記)

製品を返送する方法

ディストリビューターの場合

次の①〜④のどのパターンに該当するかご確認の上、必要書類とともに返品希望製品をアムウェイの流通センターへ返送します。返送料については、
①③④ のケースは着払い、②のお客さんからの返品について返送料を負担します。

こうしてみると、ディストリビューターは、購入した商品を自分で使うかグループ内の人やお客さんに販売するんだけど、そのすべてのケースで返品が生じた場合は自分で責任をもってやらなければならないということになります。

かなり面倒ですし、ときには送料も負担しなければならないわけです。皆さん、ちゃんと引き受けてくれるんだろうか、ちょっと気になります。

返品されれば報酬にも影響されるだろうし…ね。相当抵抗されることでしょう。もしかしたら、返品保障があることも教えてくれないかもしれない。

まったく、アムウェイはちゃんとしてるのに、ディストリビューターがちゃんとしていないところが、残念!!

まあ、会社としても、ディストリビューター経由でしか返品できないようにルールを作っているのは、DSが返品を阻止してくれると期待しているからなのかもしれないですけどね。

ショッピング メンバーの場合

返金・返品依頼書※部分を切り取り、必要事項を記入 (記入例参照)の上、返品希望製品とともに送料「着払い」で弊社流通センターへ返送

※返金・返品依頼書は、納品書右側

返金・返品依頼書記入例

送付先

八王子流通センター
〒192-0032 東京都八王子市石川町2969-1
TEL. 042-646-9252
神戸流通センター
〒658-0031 兵庫県神戸市東灘区向洋町東3丁目
TEL. 078-857-4061

返金日 / 返金方法について

製品代金は、アムウェイに登録している「アムウェイ取引口座(ゆうちょ銀行)」へ、下記日程で返金されます。

クレジットで購入した場合

アムウェイクレジット/ アムウェイカードで分割払い購入した製品の場合は、下記日程ではなく、信販会社でのキャンセル手続き完了後、すでに返済した分だけが信販会社から返金されます。

返品不可製品

「100% 現金返済保証制度」による返品ができない製品は以下の通りです。

  • アムウェイ カタログ
  • Amagram
  • Selection by Amagram
  • Krakoosh
  • Krakoosh 掲載製品
  • Remember HOPE ピンバッチ
  • カタログに 30日超未使用マークのある製品(ディストリビューターのみ対象)
ハウスウェア アムウェイ クィーン クックウェア 21ピースセット(10-3821J)、アムウェイクィーン クックウェア 24ピースセット(10-3824DDD)、アムウェイ クィーン 小ソースパン(10-3816J)、アムウェイ クィーン 中ソースパン(10-3822J)、アムウェイ クィーン 大ソー
スパン(10-3823J)、アムウェイ クィーン 中フライパン(10-3825J)、アムウェイ クィーン大フライパン(10-3826J)、アムウェイ クィーン 4L シチューパンセット(10-3813J)、4Lシチューパン用 仕切板セット(10-3819J)、アムウェイ クィーン 6L シチューパンセット(10-3818J)、6L シチューパン用 スティーマー(10-3817J)、アムウェイ クィーン ウォック(10-3815J)、アムウェイ クィーン ミキシングボウル セット(10-3814J)、アムウェイクィーン e インダクションレンジ(254802J)、アムウェイ フードプロセッサー(E-3288J)、アムウェイ フードプロセッサー + ケース付オプションパーツセット(206338DAM)、アムウェイ コーヒーメーカー カフェテック(E-5072J)、ステンレス保温ポット(AD-5551J)、キッチンナイフ 4本セット(E-3252R)、キッチン シアーズ(E-6946R)、アムウェイ コランダー(ざる)セット(239910J)、アムウェイ クィーン 万能カップ(2個組)(246562J)、アムウェイ ストレージウェア6個入りセット(246175DAM)、アムウェイ ラウンドプレート(仕切り皿)(248695J、248696J、248697DAM)、アムウェイ オリジナル ピッチャー(250723DAM、250721J、250722J)、ラバーカッティングボード(251301J)、ケトル(251300J)、アムウェイ コーヒーカップ フルトン ストリート プロフェッショナルブレンド コーヒーセット(248308J)、アムウェイ クィーン ノンスティック フライパン(フタ付き(118420J)、アムウェイ クィーン ノンスティック グリルパン(フタ付き)(118421J)
ホームテック eSpring 浄水器Ⅱ(100188J、100189J)、eSpring 浄水器Ⅱ用交換用カートリッジ(100186J)、eSpring 浄水器Ⅱ用補助水栓(100663J)、eSpring バスルーム浄水器(10-1025J)、eSpring バスルーム浄水器交換用フィルターセット(101048J)、アトモスフィア空気清浄機(10-1076J)、アトモスフィア空気清浄機カーボン脱臭フィルター(10-1077J)、アトモスフィア空気清浄機粒子用フィルター(10-1078J)、アトモスフィア空気清浄機フィルターセット(21-7002DDD)
*上記以外に、ハウスウェア・ホームテックに分類される製品で、 マークの記載がある交換・取付パーツ、すでに販売終了になった製品や、新発売された製品も含まれる
  • 上の製品もショッピングメンバーは期限内であれば返品できます。
  • 返品可能期限を超過した製品、及び賞味期限を超過した製品(返品期日は、返金・返品依頼書(納品書右側)右上に明記)
  • セット/ プレゼント付きキャンペーン製品の場合は、セット内容を全てご返送ください。(つまり鍋は1ピースでも使うと返品できない)
  • ディストリビューター資格、またはショッピングメンバー資格失効後、30日超過した人は返品できない
  • アムウェイから直接購入した人以外からの返品(DSから買った商品は、DSに言って返品してもらわないといけない)
  • アムウェイ・カタログ(中国版含む)、Amagram、アムウェイ マンスリー トピックス、Krakoosh(クラクーシュ)プラザのみで購入可能な製品、日本アムウェイ主催イベントのチケット、また発注と同時に支払った「年会費」
  • 通常使用による損耗・磨耗などあるもの
  • 浄水器などの製品の交換部品については、定格寿命間近の場合
  • 30日間経過後の使用済耐久消費財
  • 販売促進を目的として使用されたアムウェイ製品
  • 常識の範囲を超えた数量の自家使用製品

手続きに関する注意点

原則として流通センターでの受付締日は毎月15日16時(15日が営業日でない場合は直前の営業日)

翌月の18日に返金(土・日・祝日の場合は翌営業日)

返品の際は購入を証明する書類の添付(必ず製品に同梱)が必要

所定の「返金・返品依頼書」(「納品書兼返金・返品依頼書」の右半分)、もしくは「納品書」のコピー、その他当該製品の購入を証明する書類

添付されずに送付されてきた場合、返品製品を返品依頼者に返却され、その場合の送料は、返品依頼者のご負担になります。

100% 現金返済保証制度・在庫製品引取制度(90% 返金対象)を
同時に返品する場合は、必ず分けて返品すること。一緒に送った場合処理されません。

送料着払いで返品される場合、一般宅配便や郵便局の普通便をご利用(特別な運賃のかかる運送手段を利用した場合、差額を請求されます。

「My 月便」で購入した製品を返品した場合、すべてSOP オーダーは、キャンセルとなり、すでに受け取っている特典も返品しなければなりません。

返品できない製品は、アムウェイより一般宅配便にて返却され、送料は返品する人が負担します。

ディストリビューターに製品を返却する場合、アムウェイより一旦元払いにて返却し、送料は返却月もしくは返却月翌月のボーナスより差し引きます。万一、ボーナスより差し引くことができない場合、ご登録いただいている取引口座より引き落しになります。
アムウェイ ショッピング メンバーに製品を返却する場合、アムウェイより送料着払いにて返却いたします。

まとめ

今日調べてわかったことは、これ。

アムウェイはホントにちゃんとしている

返品できないものと返品できるものを、明確に文字化しているので迷うことがないし、説明されれば納得できます。

不便だなと思うのは、アムウェイから直接購入した人からしか、返品を受け付けない点。

その辺が、メルカリや楽天市場、ヤフオクなどで販売する人や、高くても購入する人が結構多いのもわかる気がします。

返品する予定があるなら、お友達から買わないで、プライム会員(ショッピングメンバー)になって直接アムウェイから買う方が、後々もめなくて済みそうです。それでも、紹介者には怒られるかもしれないけどね。

Yahoo!知恵袋などで見ていくと、悪質なディストリビューターが、解約金がかかる、手続きが面倒、手数料がかかる、返品はできないなど、いろいろ嘘をついて、返品を阻止するケースもあるようです。

この辺も、ネットワークビジネスの嫌われる原因の一つでしょうね。

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