インターネット集客でうまくいっている人の、ブログやSNSを見ていると、ある共通点に気づきます。
共通点とは、
- 理想的なお母さん(美しく、子供も自分もおしゃれで、お料理もお掃除も上手)
- 理想的なお父さん(イケメン、いい車、家族に優しい)
- 友達が多い
- 芸能人や有名人と友達
- 旅行好きで、よく海外に行く
- おいしいお店を、頻繁に食べ歩いている
全部が共通点ということではないですよ。
共通するのは、「こうなりた~い!!」と、憧れてしまうキャラを演じているということです。
演じている?
そう、つまり嘘ってこと?
まさか・・・
もちろん、全部がうそとは限りません。
ただ、ネット集客には、よしんば嘘でも構わないので、「こうなりた~い!!」と、憧れてしまうキャラをしっかり作リこんだほうが成功できます。
年齢や学歴を偽るのではないですよ。
都合の悪いことは、言わなければいいし、
とにかく、よいイメージを醸し出すための表現やエピソードを、うまく組み立てるんです。
こういう成功者のふりを、嘘だ、○○詐称だとか、いう人もいるんですよね。
そういう頭の固いことをいう人は、ネットビジネスに向いていないかもしれません。
これは、小説などで、登場人物のキャラを設定するようなもの。
小説では、キャラつくりに何ページもページを割くことはありませんよね。
効果的に書けば数行でもいいんです。
そのようなテクニックを使って、自分という人間が、ビジネスパートナーとして相応しく、自分と一緒にビジネスをすると、儲けられそうだと思ってもらうのです。
相手に、どうしたら、ビジネスパートナーとして理想的な人間だと思ってもらえるか、一生懸命に考えてプロフィールや記事を書くだけ。
それを、まずきっちりやれば、かなり成功率が高まります。
それで、プロフィールなどは、とても大切なんですよね。
お手本は、facebookなど、視点を変えて見て参考にすればわかります。
うらやましい~~とか、そういう視点ではなく、こうやってキャラを作ればいいんだな、っていうような、学者的な~上から目線でどうぞ!
ネットだからできるんですね。
これが、リアルだと、なかなか成功者のふりは難しい。
車や衣装、ブランド品は、なんとかローンで買えるけど、お金がかかります。
また、なんとか持ち物でお金持ちの振りをしてても、相手と話していれば、ぼろが出てしまいますよね。
インターネットのメリットは、こんなところにもあるということです。
わたしも、キャラを作ってるのかって?
あはは、全然作ってないですね。
わたしが初めてネットでリクルートしたメンバーさんは、こう言いました。
「この人なら、だまさないと思った」
だから、信用してくれたんです。
確かに、わたしは嘘はつけませんね。
それで、損してる部分は大きいと思いますが、わたしはわたしのやり方で、誠意を尽くしていきますよ。