誰もが聞いたことがある、勧誘トーク
「これだけ良い製品だったら、自然に口コミが発生します。」
確かに、そういうことも、あり得ます。
でも、そのケースはまれです。
「いい製品だから、自然にクチコミが発生して、多くの人がこの製品を使うようになるのよ!だからきっとあなたも成功できるわよ!」
「だから私と一緒にこのビジネスをやりましょう。」
そんなことを、あなたのアップが言っていたら、 その人は嘘つきか、全然成功していない方です。
真剣にネットワークビジネスに携わったことがある人なら、そんな甘いものではないことを知っています。
ネットワークビジネスに携わったことのある人が、決まって最初に抱く疑問。
「確かに製品もいい、ビジネスプランも優れている、でも何で私は、あの成功している人のようにクチコミがうまくいかないのだろう?」
アップに訊くと、たいていは、こう答えるでしょう。
「あなたが、製品を一生懸命に使っていないからでは?」とか、
あげくの果てには、「あなたの普段の取り組みに問題があるのよ!」なんて答えが返ってきます。
「それじゃ質問の答えになってないじゃないか?」
と思ったことはありませんか?
実は、クチコミには2種類あると言うのを知っておいてください。
通常、私達が知っているクチコミと言うのは、非商業的クチコミと言います。
いわゆる「あそこのケーキ屋はおいしいのよ」とか「あの映画面白かったよ。「1度言ってみたら」など・・・。
このように、お互いの金銭的な利害関係がない場合、自然な口コミが発生することはままあります。
でも、ネットワークビジネスの場合、大抵の人は、素直に聞いてくれません。
ですから、ネットワークビジネスの口コミは、戦略が必要なのです。
その件は、次回にお話しさせて頂きます。