アムウェイに勧誘された体験談に寄せられた334 件のコメントを読んでみた

344件もコメントを貰えるってすごくない?

344件もコメントが寄せられるブログ記事って、すごいですよね。

正直、うらやましくてたまりません。

タイトルのつけ方がうまいし、画像もすごく上手。

それに、こういう暴露(風の)記事って読まれるんです。アムウェイに腹を立ててる人がたくさんいて共感する人も多いし、批判的な記事に反応するアムウェイ〇者も黙っていられない気持ちになるのもわかります。

記事の内容もすごくいいんだけど、それ以上に興味深いのは、寄せられた334件のコメントでした。

本当にどいつもこいつもカスみたいなやつ

まともな仕事をできないような人が大半で、あとはサラリーマンをバカにしたやつ

こういう、記事に便乗してアムウェイを馬鹿にするコメントと、よく知らないのに黙りなさいというコメントが、交互に交わされています。

どちらのグループのコメントも、引用すると嫌われそうなので、ここで転載するわけにはいかないので、最低限に止めておきますね。

参考になった指摘

アムウェイの勧誘に関して、まじめな抗議がありました。

イベントサークルを運営してる人

何個かイベントサークルを運営してる人のコメントで、

ビジネス禁止と口を酸っぱくして言い聞かせているのに定期的に勧誘されたとクレームが来ます・・・禁止と明言してる場で誘うのはいかがなものかと。
そのあたりの教育もアップの方も行ってくれればいいのに。

コーヒー代くらい

それから、勧誘目的で呼び出されたのに、コーヒー代を払わされたってコメントも・・・

別にコーヒー代ぽっちなんてどうでもいいんだけど、
相手に自分の話を聞いて欲しいという気持ちがあって誘った上、
また会いたい、と思っているのなら払って当然じゃないの?って思います。
私は特に何も勧誘するものはありませんが、私が誘ったら基本的に払うし、
話の流れで自然と会うことになったとしても、また会いたいと思ったら払います。
普通の友人たちはそんな感じですが、
アムウェイの子たちは共通して違うんですよね…。

これも傑作な経験です。

先輩の家で夕飯をご馳走になることがあったのでせめてもの礼儀にと菓子折り持って向かったのですが、まさかの夕飯代を要求されたことも…。

アムウェイでは、後輩に奢る習慣はないと云うコメントもありましたが、自宅の夕食に呼んでもらうのに、夕食代を請求されるのは珍しいケースですね。

アムウェイ以外は全部だめ?

それから、これはやっちゃいけないなと思うのはこれ

彼らのイケてない所は「アムウェイ以外を否定する」ことですね〜

これは、私も気を付けないといけないと、常々思っていることです。

リーダーのくそぶり

それから、犯罪のにおいがプンプンするコメントがあったので、リーダー次第ではこういうこともありうるということに気づいてほしいので書いておきます。

私がいたグループはクソでした。リーダーは綺麗な女集めてSEX三昧、終いには犯罪者。失笑…。初めはみんなキラキラして見えたけど、関われば関わるほど内部事情がみえてきて、仕事を次々と転職する人、MTGが夜中まであり次の日の朝寝坊して会社の休みが多くなる人、勤め先の仕事を疎かにする人、居眠り運転で事故を起こす人がたえませんでしたよ。しかもピンを目指す人に関しては目標のPVが集まらないとリーダーから激怒。暴力ふるわれ月末なんて顔は真っ青。アザだらけ。更に毎月製品を買い込み借金地獄。とてもみていられませんでした。お陰でその人は今は強制解約となり、グループ自体も散りましたがそんなグループも存在します。私もそんな中に洗脳されていたことをとても恥ずかしく思うし黒歴史です。

うちのグループも、出会い系と勘違いして女の子の声かけるアップがいたので、ネットワークではよくある話だと思いますよ。

ミーティングによる寝不足が昼間の仕事に影響したり、交通事故を起こしてしまうのは、主催者に問題があるし、アップのパワハラと暴力が本当なら、これは犯罪として訴えるべきですね。

まとめ

こういうブログ記事やコメントの応酬を面白がって見る人が多いのでしょうけど、それだけで終わらせないで、自分の勧誘やビジネスの運営のやり方が、ほかの人たちからどう見られているのかを知る機会と捉えて、反省する必要はあるとおもいます。

そうすれば、アムウェイの人たちは素晴らしいといわれるようになるかもしれませんね。

私は、アムウェイは会社としてちゃんとしてるし、製品についても、賛成派も反対派も高いけどそこそこ良いものだと、口をそろえていうくらいなので、人気製品はぜひとも使ってみたいと思います。

ただね。ネットワークビジネスで爆発的に稼げると信じて参加するのはやめた方がいいと思います。もし、本気でそうなりたいと思えば、ダウンに買い込みをさせるような嫌なリーダーになるしかありません。

そういうリーダーは多くはないでしょうけど、目立っちゃうんですよね。

そうではなく、自分も、自分が紹介した人も、無理に3万PV買わなきゃなんて思わず、本当に必要なもの、つまりアムウェイの商品の中で、これはほかのどの製品よりも優れていると思うものだけ購入するのじゃいけないんでしょうか…。

参加した人が、皆が皆、数人のメンバーを紹介することができれば、組織は確実に大きくなります。一人で爆発的に稼ぐことを目標にするより、そっちを目標にするのが王道だと思うのですが、私の考えは甘すぎますか?

タイトルとURLをコピーしました