アムウェイはやばいのか?本当にやばいのか?なぜ、やばいのか?やばいといわれる理由を赤裸々公開

アムウェイ、やばいですか?

我々ネットワークビジネス実践者から見ると、アムウェイには「憧れ」しかないですけどね~

自分がやっているネットワークビジネスが、アムウェイに並ぶくらいの売り上げになったら、泣いて喜ぶよね。

ネットワークビジネスのことをわかっている人は。アムウェイがやばいなんて全く思っていません。むしろ羨望の的です。

でも、無知な人や、理解のない人が、ネットワークビジネスに対してどういうイメージを抱いているか、私たちは知っていたほうがいいと思うのです。

アムウェイを当て馬にして悪いとは思うけど、記事にしてみました。

アムウェイがやばいと叫ぶ人達の声

アムウェイがやばいという人たちの書き込みを見ていると、

「やばい」の意味は、

「気が狂ってるんじゃない?!」というニュアンスなのかな、と思ったんですが、本当はどうでしょう。

やばいという言葉には、いろんな含みがあると思うのですが、辞書には「危険や悪い事が起こりそうな形勢だ。あぶない。」と書かれていました。

つまり・・・

アムウェイにかかわると、危険や悪い事が起こりそう?
アムウェイにかかわっている人は、危険や悪い事が起こりそう?

どんなところが、やばいといわれているのでしょう。

アムウェイをやばいという人たちの声を、しっかり受け止めてみたいと思います。

参考にしたのは、このサイト
https://burusoku-vip.com/archives/1648654.html
すでに閉鎖されているようですが…

他にも、「アムウェイ やばい」と検索すると、わんさか情報が出てきます。

かいつまんで、紹介すると、

  • 会社や製品への思い入れが強すぎる
  • 友達を誘って、友達をなくしてる
  • 金持ち父さんの話をする
  • 勧誘のやり方にデリカシーがない
  • 高い!高額商品を買わせる
  • ねずみ講というキーワードに過剰反応

ま、こうやってまとめてしまうと、今までも何度も何度も耳にしてきた内容ですよね。

会社や製品に思い入れが強すぎる

アムウェイ製品の質に対して熱狂的なファンであるところが、アムウェイを使ったことがない人には、「やばい」と映るようです。

まるで宗教にはまっている人と同じだともいわれます。

いったん「アムウェイ命」になってしまった人を、呼び戻すのは大変だといいますね。

友人と2人掛かりで、アムウェイの被害や口コミをネットで印刷して提示し説得。
それでも結局辞めなかった
興味無いからやらないですってはっきりきっぱり言い続けてたら
何故か俺の人格否定し始めたからそれっきり無視し続けてる
二十年来の友人ですら説得に数年要した
ソイツはもう地元に戻ることも出来ない
友達をアムウェイから引き離そうとする友達・・・それも、ちょっとやばい人たちに見えなくもないですが、その人たちは、その大事な友人が、仲間の中で村八分になる
ねずみ講でしょ!っていう言葉に、むきになって否定する、図を書いて説明しようとする、

などの書き込みがありました。

ねずみ講という言葉に過剰反応?

ねずみ講は犯罪ですから、アムウェイの方が、ねずみ講と言われて憤慨するのは無理もないところです

…でも、ちょっと、ポイントがずれてるかもん。

堅気のセールスマンが詐欺師、って言われるのと同じことかというと、ちょっとニュアンスが違うかな

ねずみ講という言葉が、トラウマになっているのかもしれません。だから、いきなり、否定したくなっちゃうんじゃないでしょうか。

私のように、ヘタレで口コミ経験が少ないと、そういうトラウマがないせいか、結構冷静に受け止められるんですけどね。

 

金持ち父さんのキャッシュフロークワドラントの話を持ち出す

f:id:mlmwork:20190828152511j:plain

アムウェイの人が、金持ち父さんのキャッシュフロークワドラントの話を持ち出すところも、奇異に映るみたい。

普通の主婦の人が、「私仕事してるから!」ってドヤ顔でいう

アムウェイのほうが儲かるから仕事やめたという

勧誘の仕方がえげつない

f:id:mlmwork:20190828152327j:plain

  • 勧誘する目的で人を呼び出すという、デリカシーのない行動
  • あまり接点のなかった友達を唐突に食事に誘う
  • 興味がない友達にビジネスを勧めて友達をなくしている
  • 親友と絶交、旦那とも離婚、それでもやめなかった
  • シャンプー買ってやって今度家に行って色々話ししたいって太もも触らしてくれた
  • mixiで新宿界隈のカフェや居酒屋での安いオフ会募集告知してる
  • このオフ会は勧誘禁止です!って書いてる主催本人が勧誘してくるんだよ
  • 突如金持ち父さんとか脱サラ自営業の話をしてきたら怪しいと思え

夜に自宅訪問販売

  • 明日4時起きだといっているのに、深夜まで勧誘、帰らせてもらえない
  • よくわからないままお鍋セットを買ったら、「じゃあ、あなたの家でお料理パーティしなきゃね。折角買ったんだから、使わなきゃ勿体無いわよ」 とパーティをやったら、既に使用済みなので返品不可
  • 飲み会やろうって話だったのに勧誘が始まって、「騙し討ちみたいで幻滅した」それきり連絡なくなった
  • ああいうMLMを歌ってるとこはグループで会議とかするんだけど女の子も可愛い子が多いから 女目的で入るのも可
  • 営業してる頃お客さんの家で いきなり洗剤の説明された
  • セミナーに行ったら 仲間になろうよって大勢に囲まれた
  • 結論 宗教と同じでまじで洗脳レベルで危険 絶対にセミナーにいってはダメ。まじで勧誘しつこくて嫌になるよな~

高い、高額商品を買わせる

  • 質は悪くはないがコスパが悪すぎ
  • 大量に抱えた在庫が激安販売されてるしな
  • 友達がアムウェイ会員になりアムウェイ鍋+浄水器の水で料理を振る舞ってくれた。
  • やんわり誘われやんわり断っていたらある日アムウェイの上司?的おばさんが出てきて強烈に勧誘された。
  • 友人は無理しなくていいと言って助け舟を出してくれたけど、ちょっと怖くなって距離を置いた。マルチは滅びればいい。
  • 辞められないのは既に大金をつぎ込んでて引くに引けないってのもあるんだろうな
    現実を認めるのはこれまでつぎ込んだ金を全部ドブに捨てるのと同じだからな

延々と記事が続きそうなので、もうこの辺で終わりにします。

ネットワークビジネスのイメージ、この先よくなっていくといいんですが…

やばい勧誘に遭遇したら、こうやって断りましょう

タイトルとURLをコピーしました